SSブログ

中国・台湾・香港のポップ・ミュージック [音楽]

中国・台湾・香港もポップミュージックが盛んなようでC-POPと呼ばれている。韓国のグループが中国でライブコンサートを開いたり、韓国のグループが台湾に招かれてテレビ番組に出演することもある模様。

BEGのメンバーであるGainが台湾で羅志祥という歌手と共にMVが制作されたことがあった。最初はGainのソックリさんと思っていたら本人であったことがわかった。そのメイキング・ムービーも公開されている。最近韓国と中国の間で摩擦が起こった時期があるようだけれど実状は分からないが関係が途切れている可能性もある。
羅志祥Show Lo- 愛投羅網 Fantasy https://youtu.be/f-FOf8RRq-U

蔡依林という女性歌手もミュージックビデオでは華やかなパーフォーマンスを見せてくれる。女性歌手・ダンサーで起業家という紹介になっている。その中にはCGが駆使されたものもあって現代の台湾のミュージック・シーンの1部を知ることができる。
蔡依林 Jolin Tsai - 大藝術家The Great Artist https://youtu.be/bWx-vtCSg0w

CGというと中国出身の張 靚穎ジェーン・チャンという歌手も2014年にBazaarという曲のミュージックビデオが作られた。中国四川省成都出身らしいが歌曲部門では過去41曲が1位を記録したとかの資料もある。下の動画。

COCO Lee という歌手も台湾出身で2000年あたりから活躍しているらしい。かつて米国においてS.スタローンの主演する映画の作曲家で知られるビル・コンティが出席するセレモニーで歌っているシーンが見られる。
sexy COCO Lee performed in Oscar in 2001 https://youtu.be/As0T2HdP5NQ

鄧紫琪タン・チーケイは香港出身の歌手で愛称はG.E.M.の名前で知られている。子どもの頃に上海から香港へ移り住んだとされている。2年ほど前の資料では数多くの受賞歴を持つと紹介されていた。1991年生まれのシンガーソングライター。
G.E.M.【再見 GOODBYE】 https://youtu.be/Lhel0tzHE08

小男孩樂團 Men Envy Children 《Everything》 ギター2人、ドラマー、歌手という4人編成のカルテット。
クラシック・カノン風の静かな音楽が印象に残ったが、メンバーについては翻訳するにも正確にできないので諦めた。音楽が通じるのならそれでもいいじゃないのということで。
https://youtu.be/sLseQTkFt8M

その他に魔力Girlsとかの新人グループやPopu Lady といった若い世代のグループも活躍している模様。
ティナ・グオ 中国上海出身の チェリスト
Skyrim (Dragonborn ) - Tina Guo
https://youtu.be/hJc9Fko0mf4




共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。